=2003年4月に約1年ぶりに更新。

Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか? 意識して映画として見たのは『ジュラシック・パーク』
2 映画歴は何年? ↑だから、かれこれ11年程。
3 購読している映画雑誌は? 「スクリーン」「ROADSHOW」などを立ち読み。
4 贔屓にしているWEBマガジンは? シネマスクランブルとか、色々。
5 お気に入りのサントラ教えてください 台湾版『花より男子』のドラマ、『流星花園』のサントラ。 
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち? 自分のは3枚。家族名義1枚
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます? BOXを買い出したので、数えるのを止めました。
8 映画館へ行くのは月にどれくらい? 行けて3回あれば良い方。
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい? 多くて5回くらい。
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは? いろんな映画好きな人と話せるのが楽しい。
困ったことはまだないけど・・・。そのうちに。
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか) 全体のデザインと作品に対する評価の仕方。
けなしまくりの評価とかは(例え真実でも)嫌だな。
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う? 本当はオタクなんだが、軽く友人には隠してる。(笑)
かなりマイナー一直線なもので。
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは? チラシやTVでストーリーを知って「おおっ!」って思ったやつ。あとは世間の波に乗って失敗したりする・・・。
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります? お金と目薬。
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は? 劇場が潰れまくってしまったので、強制的にシネコン。でも、劇場のあの独特の雰囲気が好きだった。(涙)
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派? 字幕。それに飽きたら吹替えも聞いてみる。
17 通常映画を観にいくときは誰と行く? 友達か親兄弟。
どうしても誰とも趣味の合わない時は、1人でも行く!
18 映画館での許せない客!!どんな客? 挙動不審に席を代わる客。(気になるし、恐い・・・。)
うるさい客は、言語道断一刀両断。
19 何か映画関係で集めているものってあります? チラシもパンフもたまってるけど、基本的に好きな作品だとグッズを一揃えしちゃう馬鹿です。(笑)
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは? 途中でトイレに行きたくならないように、何も飲まない。
タワゴト:映画は落ち着いた気分の時に見たいな〜♪

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は? 『少林サッカー』 笑いは魔法の薬。
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか? 『星願』 主題歌を思い出すだけで泣けます。
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは? 『少林サッカー』 ほとんど爆笑なのだが、あえて1つ取り上げるなら敵のオヤブンの白い靴を磨こうと、皆でよってたかって靴を取り合い、そのままオヤブンを無視して靴を放りながら全員が外に出て行くシーン。
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは? 『星願』 泣いて泣いて、泣きまくる。
25 サスペンス映画のおすすめは? 『リプリー』 息つく暇なし。
26 ホラー映画のおすすめは? 『CUBE』 人間って、恐い。
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は? ン・ジャンユー(細かい演技で見せる仕草が好き。)
ジャッキー・チュン(優しい裏に真に迫るスゴイ気迫!)
陳小春(どうしようもなく感情移入しちゃう顔だ・・・)
ケビン・ベーコン(かなり狂ってる演技が好きです。)
ジョン・マルコビッチ
(聞きやすいセクシーな声と演技と顔が全部好き)
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は? 間違いなく『ジュラシック・パーク』!この作品に映画館で出会わなきゃ、人生180度違っただろうな。
29 もう2度と観たくない映画は? 『ジャンヌダルク』 最悪に気分が悪くなるのだ。
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は? 『スチュアート・リトル』 優しい気持ちが育まれそう。あっ!でもネズミを飼ってって言われそうだ・・・。
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は? 『プリティー・ウーマン』 ハズかし〜でしょ?
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ) 『無問題』で岡村隆史がゴリラになって戦ってるのは、『風雲〜』の雲だよね?
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?) 『ジェネックス・コップ』で、チャン刑事が高層ビルから飛び下りるシーン、明らかに専用のスーツを着たスタントマンの足が映っちゃってます。一瞬なんだけど。
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも) 『エイリアン』は最初見た時かなり好きではなかったのだが、シリーズとして全部見たらかなりイケテル。
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ) 総体的に、「タイタニック」が騒がしかった時。
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら? 4人といえば、やはりF4を呼びましょう!そこにいる…ただそれだけで良いのです(笑)。
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは? 『ジェネックス・コップ』のジャッキー・チェン。船長さん。
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる? 絶対リバー・フェニックス。ハリウッド映画が数倍面白くなること間違い無しっ!
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります? 『ワイルド・ブリット』 今や世界のジョン・ウー監督が手がけた香港映画。すごく壮絶で、苦しい。
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は? ピカード艦長のエンタープライズ号!発進ー!
タワゴト2:『新スタートレック』、一時期かなりはまってました。


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は? 『ジュラシック・パーク』で、ローラ・ダンが「おいしい」と言っていたセンターのアイスクリーム。
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?) 『シャイニング』のTVドラマ・ビデオ。子供が可愛くないし、話を引っ張りすぎで長い。
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名) 『風雲ストームライダーズ』の風!
かっこよく、華麗に空を飛んでみたい。そして強いし。
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は? ジャッキー・チェンのもの以外にも、おもしろい香港映画は沢山あるんだよ。(泣)
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) トム・ハンクスとメグ・ライアン(仮定ですが)
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ) スティーブン・スピルバーグ監督。そしてアーノルド・シュワルツネッガー主演!(どんな映画なんだ・・・)
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) むむ、BIGカップルなら全部恐い。
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可) キアヌ・リーブス。本当の所は、どうなんでしょう?
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは? 香港のアイドル、ニコラス・ツェー!広東語も北京語も英語も日本語(?)も話せる。そしてジャッキーおスミツキのアクションもできる新世紀のニューヒーローとなれば、期待大です。そして二枚目。
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も) 竹内結子さんは、演技上手いと思うけどな〜。
51 タイタニックが史上最高の興行収入を得ましたが、その要因はどこにあると思う? 実話を元にしたトコに、美しい想像が掻き立てられたんでしょう。あとは、レオ様の魅力?
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何? 『新スター・トレック』のBOX全部持っていきます。
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる? 『デンジャラス・ビューティー』でベンジャミン・ブラッドの着てた服、全部かっこいー。いいな、ああいうのが似合う人って。私には無理。
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある? 『封神演義』。もちろん香港映画のお家芸、ワイヤーアクションとCGの融合でお願いします。
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある? 『セブン』は原作の方が恐かった。
その逆は、『フォレスト・ガンプ』かな。
56 これはミスキャストと思う作品&役者は? 『ロミオ・マスト・ダイ』はちょっとジェット・リーじゃ話的に歳、行き過ぎてたかもね。
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。 『リロ&スティッチ』 動物でなくて宇宙人ですが。
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。 『スターウォーズ』 いいかげん、見たい。
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか? 『ジュラシック・パーク』 あの感動をもう一度。
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます? ブレント・スパイナー データ少佐、今は何処。
タワゴト3:実は私のハリウッドの知識が徐々に薄れつつあるのでは・・・という危機感有り。


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります? 『TAXI』かな。
62 映画プロデューサーになりました。さて監督は誰? ジョン・ウー
63 映画プロデューサーになりました。さて主演は誰? オーランド・ブルーム
64 映画プロデューサーになりました。さてジャンルは?? すご〜く泣かせるのにアクション映画な人間ドラマ。
65 映画プロデューサーになりました。さてロケ地は?? 幻想の地。冬の寒〜いところで。
66 映画が完成しました。映画祭どこへ出品しましょう? カンヌ〜。
67 助監督になるならエンターテイメント重視のハリウッドメジャー監督につく?それとも独自の世界観あふれるアート(インディペンデント)系監督につく? 断然ハリウッドメジャー監督。走り回って散々こき使われてもいいから、お手伝いしてみたいです。
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も) 『スターゲイト』
店内に1歩足を入れると、騒がしい現代からアジアンチックな世界に変わる・・・。
69 タランティーノとスピルバーグとスコセッシ、結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで) タランティーノ。・・・って、どんな性格?
70 岩井俊二と、本広克行と、原田眞人、作品内容が一切明かされずに新作が同日公開です。さて誰の作品を見に行く? 本広克行・・・って、あんまり邦画見ないんです。
71 和歌山県の林マスミの一連のヒソ事件がハリウッド映画になります。マスミちゃんを演じるのは? えっ。歳取ったジュリア・ロバーツぐらいに・・・。
72 では、林マスミのダンナを演じるのは? ロバート・デニ―ロ
73 じゃ、林マスミ事件、監督は誰だろう? こういう話は、スピルバーグ監督へ。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。 脚本。映画を見てて「もっとこうした方が・・・」と思ったことが何度あったか。(泣) ・・・ま、私の発想もそう大したことはないのだが。
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?何だったら勝てるかも教えてください。 勝てるのなんて、身長の低さぐらいさ。(泣)
76 「日本森内閣物語」が外国で映画化されます。森総理を演じるのにふさわしい俳優さんは?(制作する国は?) ロバート・デニーロにめちゃくちゃ演じて欲しい。
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか? 来日スターの通訳。
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。 『ヒドゥン』
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
『欲望の街 古惑仔』
『トレマーズ』
ヒント・この中で1番新しい作品がダメなんです。
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み) 『ワイルド・ブリット』で、「2人とも俺の兄貴だ」というジャッキーに対してトニーが「友達だろ?平等さ」っていうセリフはかなりかっこいい。使ってみたい!使えないのは山ほど。(笑)
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば? レオナルド・ディカプリオ。(一種賭けです・・・。)

Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く? ジョン・マルコビッチ 私にとって最も聞きやすい英語を話す俳優さんだから、リスニングが最速で上達しそうなので、勉強教えて欲しい。
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰? サミー・ナセリ!って、そのまんますぎ?
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰? ヒュー・グラント。すっごくモテる切れ者先生って感じ。
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰? ロビン・ウィリアムズですね。
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰? ケビン・ベーコン?いや、彼は強盗以上か。
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰? ジェイソン・スコット・リーサーファーとかで、すごい所までいけそう。
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります? 拝啓、金城武殿。香港映画でちゃんと役、選んでる?
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は? 『ネメシス』
89 最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う? 思う思う。特にアクションはね。
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。 好きな映画だったら買います。そして心ゆくまで堪能。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って? 『いますぐ抱きしめたい』は、果たして内容と題名があってるのかよくわからない。
逆によかったのは『あなたが寝てる間に・・・』かな。
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何? ドラえもんシリーズ。(笑)
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言! 香港映画もっと仕入れてくれ〜。
94 映画館での失敗談があったら教えてください 運悪くうるさい人の隣・・・とかね。
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋? 偶然が偶然を呼ぶ恋。そして周囲におせっかい好きのおばさんがいたりする。ヒモを引っ張る犬とかね。
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある? 私立大学を3つ受けた。すべり止めも入ってたのに3つとも落ちた。しかも1つはボーダーに2点足りなかっただけ。そんでもって本命の国立大前期を受けた。センターでD判定(合格率最低)だったので、案の定落ちた。後期、こちらもやはりD判定が出ていた為かなり息消沈で受けた。・・・受かった。これって奇跡?
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか? ひたすら自分で話を書きまくります。
98 ここで映画を題材に一句(byかき蔵) 満員に ならないシネコン 大丈夫?
99 映画業界になにか一言! もっと盛り上げて!それっ、それっ。
100 ズバリ、あなたにとって映画とは? 生きるエネルギー源。


映画が好きなあなたも参加しませんか?

inserted by FC2 system